デジんちゅ

ガジェット/家電/雑貨のレビューブログ

【おすすめ アプリ】Photo Proレビュー!スマホで手軽にマニュアル撮影!

まるで一眼レフの様な撮影ができる!? Photo Proレビュー!!

f:id:tanakasan0921:20210912000331p:plain

どうも!田中さん。です!!

今回はXPERIAシリーズに

標準搭載されている(※機種によります)

次のアプリを紹介していきます。

紹介アプリ

 『Photography Pro』(※以下Photo Pro)

カメラが趣味の筆者ですが

スマホでもこんなに便利なアプリがあるのか!と

初めて使用した際はびっくりしたのを覚えています。 

 

どんなアプリ?

SONYの一眼カメラαシリーズを継承した

『マニュアル撮影特化アプリ』

スマホでも本格的な「マニュアル撮影」ができるアプリです。

せっかく搭載されている便利なアプリなので

使いこなせないと非常にもったいないです。

この記事を読んでスマホでの

マニュアル撮影を理解して実践してみて下さいね。

 

それでは早速、各機能を紹介していきますね!

※今回はXperia1Ⅱを使って紹介します。

※アプリは5Ⅱ、1Ⅲでも使用できます。

 

 それでは紹介していきます。

 

 

XPERIA1Ⅱ レンズについて 

はじめに、XPERIA1Ⅱのレンズについておさらいです!

アプリの性能によるところもあるとは思いますが

個人的にはレンズが一番大きく変わったところだと感じます!

f:id:tanakasan0921:20210108005933j:plain

背面 トリプルレンズ構成

広角・超広角・望遠のトリプルレンズ

3D iTofセンサーの構成となっています。

ワンタッチで3種類のレンズを変えられるため

簡単に3種類の画角が楽しめます。

 

Photo Pro カメラUI (機能について)

アプリを起動すると次の画面が立ち上がります。

SONYのαシリーズをお使いの方は

少し馴染みのある画面でないですか?

f:id:tanakasan0921:20201124011040p:plain

レンズが左下から変更が可能となっております。

16mm・24mm・70mmをワンタップで変更できます。

このスマホならではの「レンズ変更の手軽さ」が最高ですね!

f:id:tanakasan0921:20201124012129p:plain

レンズ毎にズーム操作を行うことができます。

レンズ横の 〉マークをタップすることで

次の様に変更できます!

お馴染みの焦点距離が出てきます!!

f:id:tanakasan0921:20201124012742p:plain

次は、アプリ画面右にあるアイコンです。

各種機能を紹介していきますね。

 

ますは、ドライブモード。

XPERIA1Ⅱのカメラ機能では

秒間20コマの連続撮影が可能となっております!

その機能を使用する際は『連続撮影:Hi』に設定します。

※レンズが24mmの時のみ使用できます。

f:id:tanakasan0921:20201124013002p:plain

フォーカスエリアは次の3種類から選べます。

f:id:tanakasan0921:20201124111443p:plain

次にホワイトバランスですが

こちらも次の様に細かく設定できます。

しかも、何と『カスタムホワイトバランス』が設定できます!

白の基準を設定して3つまで保存する事ができます!

ここまでできるとは本当にビックリしました。

アプリ完成度の高さを感じますね。

f:id:tanakasan0921:20201124112410p:plain

そして微調整する事も可能となっております。

好みの色味で撮れるように

しっかりと作り込む事ができます!すごい!

f:id:tanakasan0921:20201124113810p:plain

また、画像はないですが

SS(シャッタースピード)およびISOについては

次の範囲で設定する事ができます。

SS設定範囲

1/8000〜30秒

ISO設定範囲 ※レンズにより異なります

16mm:50〜1600

24mm:64〜3200

70mm:25〜1000

設定範囲は一眼レフほど広くありません。

ただ、スマホのセンサーサイズだと

ISOをあげすぎるとノイズがのるので

実際に使用するのは限られそうですね。 

 

Photo Pro メニュー画面

次にアプリ画面の左側にある

『メニュー』について紹介していきます。

まずは、撮影メニューです。

ファイル形式は、『RAW』『RAW+JPEG』・『JPEG』

の3種類から選択できます!

縦横比は下記の4種類から選択できます!

4:3(12MP)

16:9(9MP)

1:1(9MP)

3:2(10MP)

ドライブモードは前述した通りです。

f:id:tanakasan0921:20201124115218p:plain

 

次は、露出/色メニューです!

測光モードは撮影画面でも変更ができます。

フラッシュモードは次の

『OFF』『オート』『強制発光』『赤目軽減』『照明』があります。

※16mm選択時は『OFF』になります。

※『照明』は24mmのみ使用できます。

美肌効果も搭載されており、ポートレートで役立ちそうですね。

f:id:tanakasan0921:20201124115233p:plain

 

次は、フォーカスメニューです!

こちらは撮影画面でも変更可能です。

モード、エリアの変更ができます。

顔検出/瞳AFのオンオフはここで設定ができます!

f:id:tanakasan0921:20201124115301p:plain

 

最後に、セットアップメニューです!

細かい設定を行うことができます!

グリッドラインの設定はここからできます!

ラインは3分割となっています!

※カメラ操作音はAFの音が消えるだけでシャッター音は消えません!

f:id:tanakasan0921:20201124115351p:plain

 

Photo Pro 評価・ポイント

はい。ここまでレビューしてきました。

評価としましては

SONYのαシリーズを継承した出来栄えに大満足のアプリです!

スマホでここまでマニュアル撮影ができる様になるとは…!

 

『スマホで手軽に本格的な撮影がしたい』

そんなユーザーにはもってこいと思います。

SONYが培ってきた技術が

しっかりとスマホに継承できており

本当に企業努力を感じました。

 

ただ、あくまでマニュアル特化アプリなので

オートで簡単に撮影するスタイルの方には

あまり意味のないアプリになるかもです…

また、通常のカメラアプリと違って

シャッターボタンは本体のシャッターキーを使用します。

※画面内にボタンは存在しません!

半押しでAF、押し込みでシャッターをきります。

ここも本当にカメラ操作に近く良かったポイントです。

 

XPERIA1Ⅱでのマニュアル撮影の例は

設定も含めて当ブログで公開していますので

ぜひ、いろいろ探してみて下さいね。!

皆さんも、Fhoto Proアプリを使って

Xperiaシリーズを使いこなしましょう!

それではまた!