デジんちゅ

ガジェット/家電/雑貨のレビューブログ

【SONY XRJ-65x90j レビュー】おうち時間をもっと特別な時間に

【XRJ-65x90j レビュー】SONY 4K液晶テレビ 2021年モデル  

f:id:tanakasan0921:20211111101833p:plain

テレビ周りにはこだわりを持っている田中さん。です!

皆さん、おうち時間をどの様にお過ごしですか?

リビングで過ごす時間が多いのではないでしょうか。

そんなリビングに必須なのがテレビ。

筆者は、今まで海外ブランドの

42型テレビを愛用していましたが

映画鑑賞や大好きなゲームをすることが多いため

もっと高精細で機能的かつ

大画面なテレビをずっと探していました。

ようやくこの度、大好きなSONY製で

大満足できる次のテレビに出会いました。

65x90j 特徴

4KHDR 65インチ大画面

新プロセッサー「XR」で更なる没入体験

ゲーム体験にも抜群の120Hz対応

GoogleTV搭載で動画視聴に最適

使いやすい便利なリモコン

今回、テレビを買い替えた事で

お家時間がもっと楽しく

そして、生活の質がぐんと向上しましたので

どの様にかわったのか

テレビの紹介と合わせて紹介していきます。

 

 

 

XRJ-65x90j - 大画面&新プロセッサーの没入体験

まず、目をひくのが

4KHDR65インチの大画面ですよね。

実際に家電量販店で実物をみて購入に至ったのですが

やはり大画面の恩恵はでかいです。

視界いっぱいの大画面は没入感がすごく映画やゲームをより一層楽しめる環境になりました

f:id:tanakasan0921:20211111163156j:plain

ベゼルも極薄で画面の迫力が段違いです。

お家でも存在感を放っています。

また、今回の2021年モデルから導入になった

新プロセッサー「XR」もすごいです。

(※一部対象外のモデルもあります)

何だか聞きなじみがない上に4KHDRだと

他社製品と比べても違いなんか分からないだろう…

と、思っていましたが全然違います。

確実に違いを感じる事ができます。

映像の色相・明度・彩度の調整だと思われますが

見ているシーンの特徴的な部分がより奥行きがあり立体的に見てとれます。

これがより一層の没入体験に

一役かっているんだなーと

ひとり、企業努力に脱帽していました(笑)

 

XRJ-65x90j - ゲーム体験にもベストな120Hz

少しマニアックな説明になりますが

この機種はHDMI2.1規格を備えており

最大で4K 120Hzに対応しています。

Hz(リフレッシュレート)とは?

1秒間に何回 映像を書き換え(リフレッシュ)するか

一般的な液晶で60Hz程度とされている為

2倍のリフレッシュレートです。

高精細でより滑らかな映像を

大画面で楽しめるという訳ですね。

動きの速いゲームなどを楽しむのにもベストです。

 

XRJ-65x90j - 便利なリモコン&クロームキャスト

今回からGoogleTV搭載という事もあり

リモコンも変わりました。

f:id:tanakasan0921:20211111172035j:plain

Google音声アシスタントはもちろん

よく利用されているのはないかと思う

次の様な動画配信サービスにも対応しています。

Hulu・NETFLIX・U-NEXT

prime video・ABEMA

TSUTAYA・YouTubeなど…

リモコンのボタンに搭載されている事で

電源オフでもボタンひとつで

動画アプリを立ち上げられますし

簡単にアプリの切り替えができます。

音声アシスタントで検索や操作もできますのでリモコンひとつで完結できますね。

また、嬉しい便利機能がもうひとつ。

YouTubeや動画アプリを、インターネットを介して

テレビに映し出すことができる機能

「クロームキャスト」が内蔵されています。

本来は、次の様な製品として発売されており

設定することで使える機能になります。

 

これが内蔵されている事で配線が減る・コンセントを1口消費しないなどのメリットがあり非常に嬉しいです。

 

XRJ-65x90j - おうち時間が特別な時間になった

最終的にはこれにつきますが

リビングでテレビを見る時間が

特別な時間にかわりました。

普通にテレビを見る時間も、映画やゲームや動画配信を楽しむ時間も

没入感のある「見る時間」にかわりました。

自然とテレビを囲むようになりましたし

家族と映画等を一緒に見る時間も自然とふえた様に感じます。

これも、このテレビの魅力なのかと感じます。

 

 

 

XRJ-65x90j - シリーズ比較

ここまで簡単に紹介してきましたが

XRJの液晶テレビシリーズにもグレードがあります。

Xシリーズを下記の表で簡単に比較してみました。

f:id:tanakasan0921:20220119220624j:plain

今回レビューしている90Jは中間のグレードになります。

95Jの方がオーディオが高性能かつ

X-Wide-Angleで斜めからも綺麗に見えるメリットがあります。

筆者は、オーディオはホームシアターを構築しており

基本的に正面からしか見ないため、90Jにしました。

なお、80Jは価格は抑えられますがプロセッサーが最新の「XR」ではないので注意が必要です。

さらに、前述したように

ゲーム等をより快適にプレイする為にも

4K120Hz対応のモデルがおすすめです。

 

XRJ-65x90j - 評価・まとめ

f:id:tanakasan0921:20211111222627j:plain

今回、テレビを買い替えた事で

生活の質が向上した点をまとめました

QOL向上まとめ

・圧倒的な没入体験ができる様になった

・ゲームプレイ時の性能が向上した

・テレビ操作が簡単になった

・おうち時間が特別な時間になった

細かい点を加えると

Googleホームアプリと連携して

スマホで電源のON/OFFができる様になった。

(例:OK Google テレビの電源つけて)

料理中にテレビが見やすくなった

なども質向上にあげられかと思います。

 

続いて、次の様に製品の評価をしてみました。

評価

デザイン ★★★★★

操作性  ★★★★★

画質   ★★★★★

音質   ★★★☆☆

応答性能 ★★★★☆

コスパ  ★★★☆☆

全体的に大満足ですが

音響にもこだわりがある筆者としては

テレビのスピーカーではシャキッとしませんでした。

前述した様に、サウンドバー接続orホームシアター構築がいいかと思います。筆者はホームシアターを構築して鑑賞しています。

コスパは性能を考えると仕方ないですが

金額をだすだけの価値はあると思います。

ここまで紹介してきましたが

今回の記事を参考に

皆さんも是非、SONY液晶テレビ XRシリーズで

最高の没入体験をしてみて下さいね。

おうち時間が特別になること間違いなしです。

それでは、また!