デジんちゅ

ガジェット/家電/雑貨のレビューブログ

【SONY MDR-XB550AP レビュー】高品質ヘッドホン 迫力のEXTRABASS【5,000円以下】

【SONY MDR-XB550AP】高品質ヘッドホン 迫力のEXTRABASS

f:id:tanakasan0921:20210911235720p:plain

どうも!田中さん。です!!

普段の音楽鑑賞には何をお使いですか?

ワイヤレスイヤホン、Bluetoothスピーカーと

昨今は性能のいい機種が多く悩みますよね。

今日はそんな中でも筆者がおすすめの

安価な『SONY製ヘッドホン』の紹介です。

数多くあるSONY製ヘッドホンですが

そんな中から、今回紹介するのはこちらです。

レビュー製品

SONY 有線ヘッドホン MDR-XB550AP

 

同型のイヤホンである『XB55AP』

こちらの過去記事で紹介しています。 

tanakasan0921.hatenablog.com

映像・音響において

高技術・高品質であるSONY。

イヤホン『XB55AP』とも簡単に比較しながら

紹介していければと思います。

こんな方におすすめ

安価で品質のいいヘッドホンを探している

重低音がしっかりした音が好み

スマホの3.5㎜イヤホンジャックを有効活用したい

それでは、最後までお付き合いください!

どうぞ!

 

 

MDR-XB550AP - パッケージ・本体

 

まずは、パッケージ。

シンプルな白基調の箱です。

EXTRABASS の文字が大きく目立っており

下に小さく機能が記載されています。 

f:id:tanakasan0921:20210118223039j:plain

つづいて本体の紹介。

まず、箱を空けると…

形どられた中にしっかりと収まっています。

この空ける瞬間が楽しいですよね。 

f:id:tanakasan0921:20210119122137j:plain

本体デザインはシンプルでスタイリッシュです。 

SONYのデザインが個人的は好みです。

ロゴも主張しすぎない感じでいいですね。

f:id:tanakasan0921:20210118223809j:plain

 

MDR-XB550AP - 迫力の重低音(EXTRABASS)

 

イヤホンのXB55APと同様に一番の特徴はこれですね。

f:id:tanakasan0921:20210119122013j:plain 

迫力の重低音 -  ベースブースター搭載

しっかりとした重低音を感じる事ができます。

この重低音が個人的にはとても好みの音質です。

なお、XB55APと比較しても

ドライバーユニットが本製品の方が大きく

遮音性もいいのでより高品質な重低音に感じます。 

機能について、パッケージを引用すると

鼓膜までの気密を高め、さらにダクトにより

低域の振動板の動作を最適化。

正確なリズムを刻む圧倒的な量感の重低音

そのグルーブ感をダイレクトに伝達

させる機能です。 

 

MDR-XB550AP - 専用30mmドライバーユニット

 

EXTRA BASS専用30mmドライバーユニットを採用しています。

これにより、XB55APよりも

更に迫力のある重低音を実現しています。 

 

MDR-XB550AP - 堅牢性&装着性

 

ヘッドバンドとスライダー部に

金属を採用しています。

質感もよく高級感が増しますね。

f:id:tanakasan0921:20210119122940j:plain

 

MDR-XB550AP - スマートフォンに対応 

  

XB55AP同様に、手元のリモコンにマイク

マルチファンクションボタンを搭載しています。 

f:id:tanakasan0921:20210119123457j:plain

これにより、ハンズフリー通話が可能で

また、マルチファンクションボタンで

音楽の再生/一時停止を始めとした

いろいろなリモコン操作をしていただけます。  

  

MDR-XB550AP - Smart Keyアプリに対応   

 

こちらもXP55AP同様に

Xperia専用のアプリであるSmart Keyアプリに対応しています。

このアプリを使用すると

マルチファンクションボタンによるリモコン操作を

お好みにカスタマイズする事ができます!

 

通常時は、ボタンの押す回数・秒数で

Googleアシスタントの起動

新着通知の読み上げ

に対応する様にカスタマイズされています。 

 

MDR-XB550AP - 総評・まとめ

f:id:tanakasan0921:20210118223809j:plain

はい。ここまで紹介をしてきました。

最後に、総評をします。

 

まずは簡単に各評価から。 

【デザイン】 ★★★☆☆

【音  質】 ★★★★☆

【遮音性】  ★★★★☆

【機能面】  ★★★☆☆

【コスパ】  ★★★★☆

 上記のように評価しました。

 

デザインは、価格なりの高級感ですね。

ヘッドバンド・スライダー部に金属を採用していますが

ヘッドホンの中では普通の部類と思います。

肝心の音質ですが、好みはでてくると思います。

XB55AP同様に低音が顕著に強調されるため

バンドサウンド・アクション映画などは

本格的に楽しめると思います。

個人的には高評価です。

遮音性については

低価格モデルのヘッドホンではいい方と思います。

機能面については、Smart Keyアプリが便利です。

ただ、Xperia限定なので評価は★3です。

また、スイーベル機構になっているのは便利ですね。

コスパは素晴らしいと思います。

試しに買うにもおすすめです。

以上の様に評価してきましたが

総合すると大満足のヘッドホンです。

 

今回紹介したヘッドホンですが 

『立体音響 Dolby Atmos』 に対応。

『ハイレゾ音源』に対応。

『3.5mmジャック搭載』

上記の機能を備えた

SONYの5G対応スマートフォンスマートフォン

Xperia1ⅱorⅲ・Xperia5ⅱでの使用がオススメ

各機種についてはこちらの記事で紹介しています。

tanakasan0921.hatenablog.com

www.tanakasan0921.com

tanakasan0921.hatenablog.com

XB55AP同様に、ぜひ本記事を参考に

迫力の EXTRABASSを体感してみて下さい。

それでは、また!