デジんちゅ

ガジェット/家電/雑貨のレビューブログ

【Xperia1ⅲ 解説】 7月発売予定 ソニー最新スマホ

Xperia1ⅲ 7月発売予定 分かりやすく簡単解説

f:id:tanakasan0921:20210911234731p:plain

どうも!田中さん。です!

 

新型のXperiaがいよいよ発売間近ですね。

機種名は Xperia1ⅲ

Xperia1ⅱを使用している筆者としては嬉しいかぎりです。

 

 

今回は、そんなSONYの新製品であります

Xperia1ⅲについて

 

細かすぎず専門的になりすぎず

簡単にポイントを押さえて

筆者なりにお伝えできればと思います。

 

 

この記事を読んで頂くと

 

 

Xperia1ⅲってどんな機種なの?

機種変を考えてるけどどうしよう?

 

 

そんなお悩みが解決できる内容となっていますよ。

 

※docomo版を基準に書いています。

 

 

 

 

Xperia1ⅲって?一言でいうと…?

 

 

先に結論をお話しします。

Xperia1ⅲは…

 

 

Xperia1ⅱ&5ⅱのいいとこ取り

かつ、基本性能&カメラ機能が進化し

ゲームプレイ環境も整っている

ハイエンド好きにはたまらない機種

 

 

といったところです。

 

ようはぜんぶのっけスマホですね!笑

 

 

一方で

 

必要な機能しかいらない

コンパクトなスマホが欲しい

安価で出費を抑えたい

 

といった方向けではないかもしれません。

 

それではXperia1ⅲはどういう機種なのか?

詳しく見ていきましょう。

 

 

Xperia1ⅲ 発売時期・金額

 

 

docomoの公式サイトでは

 

 

発売日:2021年7月9日(発売予定)

金額 :154,440円

 

 

となっております。

Xperia1ⅱを超える性能だけあって

金額も当たり前の様に超えてきました。

 

 

36回の分割払いで月額:4,290円

 

 

スマホの中ではかなり高額にあたる機種になっています。

 

 

 

Xperia1ⅲ 基本性能 - 進化したCPU

f:id:tanakasan0921:20210630231907p:plain

 

Xperia1ⅲではCPUが進化しました。

 

 

Qualcomm®Snapdragon™888 5G Mobile Platform

 

 

上記のCPUを搭載する事により

更なるパフォーマンス向上が実現しています。

Xperia1ⅱでかなり快適でしたが

更なるパフォーマンス向上とは驚きです。

 

 

その他の基本性能は

Xperia1ⅱと大きく変わっておらず

ハイエンドモデルに恥じない高スペックです。

 

 

 

Xperia1ⅲ 更なる進化を遂げたカメラ性能

f:id:tanakasan0921:20210630233124p:plain

基本的な構成はXperia1ⅱと変わらない

トリプルレンズに3D iToFセンサーの構成です。

 

どう進化するのか気になっていましたが…今回は

 

望遠レンズはレンズが動いて

焦点距離を変更できる様に進化しました。

 

これにより4つの焦点距離で撮影を楽しめる様になりました。

 

もうスマホに搭載しているレベルじゃない…💦

 

ソニーさん…デジカメ売れなくなりますよ…💦大丈夫ですか…💦

 

これは実機で実際に使い勝手などを試してみたいですね。

 

 

 

Xperia1ⅲ 4K HDR120Hz 対応ディスプレイ

f:id:tanakasan0921:20210630235839p:plain

気になるディスプレイですが

 

 

液晶サイズ:6.5インチ

液晶性能 :4K HDR 120Hz 対応ディスプレイ

 

を搭載しています。
 

 

文句なしの高性能で

高精細な映像美&滑らかな動きを堪能できますね。

 

なお

 

4K 120Hzディスプレイ搭載は、世界初

 

です!

 

液晶テレビのブラビアシリーズが大人気で

液晶性能に定評のあるソニー!!

これは間違いなしですね!

 

 

 

Xperia1ⅲ 更に進化したゲーム体験

f:id:tanakasan0921:20210701001553p:plain

SONYといえばPlayStationシリーズを

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなゲーム部門も強いSONYの名に恥じない

ゲーム体験が可能となっています! 

 

その理由として

1つは前述したディスプレイ性能です。

 

4k120hzで高精細&なめらかな映像

 

さらに

 

タッチ検出は最大240Hz

 

と、かなりストレスフリーな仕様になっています。

FPSタイトルもかなり快適に

プレイできるのではないでしょうか。

 

 

もつ1つはゲームエンハンサーです。 

 

・ゲーム画面の録画

・バッテリー設定(HSパワーコントロール等)

さらに、今回からは

・暗いシーンを見やすくする機能

(ローガンマレイザー)

・必要/不必要な音を調整する機能

(オーディオイコライザー)

 

など、ゲームプレイに充実した機能が備わっています。

 

スマホゲームのプレイに

Xperia1ⅲはぴったりの機種ですね。

 

 

 

Xperia1ⅲ まとめ・総評

 

 

ここまでXperia1ⅲを簡単に紹介してきました。

 

今回、ご紹介した機能以外にも

Xperia1ⅲには

充実した機能や大幅なスペック向上があります。

ぜひ手に取って体感したいですね。

 

 

新たなハイエンドモデルに恥じない内容に

ソニーの企業努力を感じます。

これからもいい物を作り続けてほしいです。

 

 

今回、Xperia1ⅲについて

Xperia1ⅱ&5ⅱのいいとこ取りと書きましたが

 

そんな、Xperia1ⅱと5ⅱについては

こちらの記事で書いていますので

合わせて読んでみて下さいね。

 

www.tanakasan0921.com

 

www.tanakasan0921.com

 

説明し忘れていましたが

当たり前に5G対応となっています。

 

5G対応機種に機種変を考えている方は

ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、今回の記事が

皆さまのスマホ選びの参考になれば幸いです。

 

では次の記事でお会いしましょう。